GRS健康セミナー開催~さよなら肩こり~

こんにちは!ルイです。

GRSでは本年、「 健康と絆 」をテーマにしています。
その一環で1月の社内定例会にて健康セミナーを催行しました。

「従業員の健康を大切に」と題し、長時間椅子に座り続けたり、姿勢が悪いことにより猫背、肩こり、腰痛になったりするオフィスワーカーのお悩みを解消するために、トータルフィットネスクラブわらわらさんにご講演いただきました。

はじめに体重や体脂肪率を細かくチェックしました。

InBodyの体組成計

筋肉と脂肪の割合等々は適正なのか分析してくれますし、普段測らないBMI(Body Mass Index)、体の部位別バランスチェックも自分の意識改革のためにも繋がります。(体測定の結果表をみてびっくりした私はなんとかしたいと思いました。)

仕事が忙しい日々、「運動は明日から頑張る!」の明日が永遠に来ず、 運動する余裕がなく座りっぱなしになるのがほとんどのオフィスワーカーですね。パソコンでの作業は画面に集中する分、頭が前方へズレてしまい、肩こり、猫背や腰痛の原因になります。日常生活の姿勢にも関係があるそうです。

そこで、ペアを組んで姿勢をみてもらいながら、姿勢チェックも行いました。

まっすぐ立ち止まっている状態で股関節、肩、耳たぶが一直線になるのが理想的な姿勢ですが、このデスクワーク社会とスマホ時代、頭だけ前方偏移しているパターンが多いそうです。頭が体より前に出てしまうことで、首や腰に負担がかかるのでよくありません。ちなみに、頭の重さは体重の10%を占めています!(こんなに重いなんて知りませんでした。)

理想の姿勢を維持するために、ストレッチ&エクササイズを勧められました。

猫背改善トレーニング
大胸筋のストレッチ
体側・腕の筋肉ストレッチ

久々のストレッチでした。10分もやっていないのに、すっきりしました!肩も少し軽くなったのは気のせい。。。?

最後に、栄養バランスの良い食事方法まで教えて下さって、今後の食生活を見直すきっかけになると思いました。

個人的には今回のセミナーの内容が分かりやすく大変参考になり、健康に悩む方々にもお役に立ったと思います。 健康についてとても貴重なお話をして下さいまして、ありがとうございました!

これを機に、健康習慣を取り入れて、効果もお楽しみに!